今回の世田谷シティロゲインは番外編として開催します。その理由は、使用する地図がなんと昭和初期のものであるということ!
昔の多摩川流域の地図に示されたポイントを、時の流れを感じながら巡っていただきます。もちろん無くなった道や鉄道もあれば、新しくできたものもあります。
想像力や推理力をフル回転して挑戦してください。地図ヲタクの野川のカルガモおとーさんから地図ヲタクの皆さんへのプレゼント企画です。

皆さんの声

アンケートにご回答いただきありがとうございました。
皆さんからいただいたコメントの一部をご紹介します(文面は一部修正・省略していることもありますのでご容赦を。「→」はカルガモおとーさんからの返信です)。

・難しかったけど楽しかったです。・思ったより難しかったけど、CPを見つけた時のよろこびは毎回ひとしおでした。
・古地図を見ながらは初めてでしたが、頭めっちゃ使いました。今との違いが色々あってとても面白かったです。
・世田谷の豊かな自然やセレブな豪邸や色々な街の顔を見れて楽しめました。街内ロゲイン、いいですね。
→世田谷シティロゲインではそんな街中ロゲインを楽しめます。プチグルメポイントやナイショで有名人情報も?ぜひ次回もご参加を。

・昔の地図でもある程度回れるのが面白いですね。
・現在位置が分からなくなるとリカバリーするのが難しいです。
・近くまでは行けても、そこからが大変でした。完全に方向が分からなくなることも何度か...
・うまく古い道に乗って走っていると楽しいけれど、一度ロスするとどうしょうもないですね。
→昔の道を走っていると思っても、いつの間にやら昔マップにない新しい道を走っていたりしますよね。

・リベンジしたいような、したくないような...
・途中で嫌になってしまったほど。でも楽しいのかな?
→十分に地図ヲタクです。

・かつての地元住民ですが、知らなかった過去の地域の姿を見たようでとても楽しかったです。
・意外と地元の人もポイントのことを知らないことが多い。
→「灯台下暗し」ですが、地元の図書館でほんの数時間、読み漁るだけであなたも郷土史家(^_^)

・楽しかったけど難しすぎ~。その分走ったけど、1/4は迷い時間。
→1/4なら少ない方じゃ?(^_^)

・川から暗渠などを辿って地図が読み解けたときは楽しかったです。
・今マップがあるので大丈夫かと思いましたが、CPを変換するのが難しく、結局昔マップで回りました。川がかなり参考になりました。
・あまりに今と違いすぎ! でも、思いのほか川の跡が残っていたので助かった。
→川と送電線はヒントになりますよね。

・今回行けなかったところは別途行ってみます。
→ぜひ、のんびり回ってみてください。いろいろな発見があると思います。

・「志むら」の鮎、塩焼きだと思ったら”練りきり”だったんですね。
→びっくりでしょ?(^_^) うまく作りますよねえ。

・「寿々木」の大福、美味しかったです。
→老舗の味ですよね。生田の森を走りる時によく立ち寄っているお店なんです。

・二子玉川駅地下のたこやき屋さんに立ち寄りました。
・駄倉橋CPの横の肉屋さんのコロッケと串団子が美味しかった。
→そうなんですか!? ( ..)φメモメモ

・「アンディ・ガーデン」美味しかったです。
→ワンコのチョコチップ、見つけました?

・「志むら」のえだまめ大福は美味しかったです。
→狛江は枝豆が特産品なんです。これから美味しいですね。

・鮎せんべい、おもしろい形でした。
→形を揃えるのが技なんだそうです。お店のおじいさんが教えてくれました。

・どうしても探す時間がかかるので、時間の余裕がないと回れない。後半は戻るだけになってしまった。
・地図読みの力のなさを実感。迷いまくった。
→戻ってくる時間が足りなくなり、電車を使った方が多かったみたいですね。

・どれも分かりにくい!見過ごすところだった。CPを作るの大変では?
→そう言っていただける方がいて超うれしいです。今回は昔マップで位置が特定できなければいけないので新しい構築物使えない。ふつうのフォトロゲなら絶対にCPにしたい!というポイントもずいぶん涙を飲んで封印しました。でも、昔からあるものというとお寺、神社、石仏などばかりで地味なCPばかりになってしまう(^_^; 工夫したつもりですが、出来上がったポイント説明をみると...(^_^; 封印したCP候補はいつか「ロゲイン多摩川なう」として開催しますね。

・目印(川)などが見つけられなかったが、標識に「水道道路商店街」とヒントがあり面白かった。
・最初は難しいと感じたけれど、だんだんコツをつかんできた。今度は地図ヲタククラスかな?
・一般人クラスで申し込んだけど、今マップと照らし合わせても全然判らず、役に立たなかった。だったら地図ヲタククラスで出れば良かった...
→ぜひ次回は地図ヲタククラスで迷ってください(^_^)

・今マップにCPの○がなくて始めはかなり手こずったけれど、それはそれで面白かった。番外編としてはアリかな?
・今マップにCPの〇を印刷して欲しかった。正解版を見たいです。
→けっこう正解版が欲しいという声もありましたし、初心者向けにも必要かもしれませんね。検討します。

・また企画してください。できれば一斉スタートがいいですかね。
・家から世田谷まで長時間かかるので、ウェーブスタートはありがたいです。
→競技性が高くて、会場がそれなりに広い時には一斉スタートが運営上も好ましいのですが、今回のようなイレギュラーイベントや会場が狭い場合にはウェーブスタートもしくは随時スタートになると思います。

・平地は難しいです。
→そう! 平地は手がかかりがないばかりか、道も変わっており、昔の道がまったくたどれないケースが多いので難しいです。南側の丘陵地帯は等高線が読めれば意外と分かりやすいんです。

・29から42に行きたかったけど第三京浜の橋は使えないのね~ 川が渡れなかったです。
・川崎方面にまったく行けず残念でした。
・難しく不安で思いっきり走れなかった。おまけに多摩川を渡る橋の制約もあって、さらに難しかった。
→橋がねえ...(^_^; 何ヶ所か膝くらいまで深さで多摩川を徒歩で渡れるポイントがあるのですが、さすがに今回は禁じ手とさせていただきました。

・交通機関を使ったのは初めてですが、もうこりごり。遅延・渋滞でバスは使えない!
→お疲れ様でした。休日の二子玉川近辺は高島屋渋滞にライズ渋滞が重なり、クルマで近づくところじゃありません。

・最高に楽しかった。今度はもっと古い地図でお願い!
・今度は世田谷区側でやってください。
→はい、鋭意検討させていただきます。

・地形や水路で辿っていくとたどり着くけど、駅を基準とするとなぜか迷います。
→駅は動いていることがあります。

・鉄路はあるだろうと思っていたら廃線でなくなっていて困った...
→砂利取りの引込線はきれいに無くなっています。

・地元なので次回も楽しみです!
・あとの復習で対比するのが楽しそうです。地図は生き物なので走るならやっぱり最新のがいいです。
→次回はスタンダードなフォトロゲを世田谷区内で開催しますので、ぜひご参加を。

・アタックポイントの設定とアタックが難しい。
・点数を気にせず古地図の道をたどれば楽しかったのにと思いますが、それに気が付いたのは終わりのころでした。
・思ったよりも回れませんでした。コンパスをこんなに使うとは思わなかったです。道路を辿れば行ける、というわけではないところがオリエンテーリング的で楽しめました。またやりたいです。
→地図が正確なら正確なほどコンパスは要らなくなります。昔マップだからこそ、変わらない手がかりとして方位情報が重要になってきますよね。

・楽しかったです。世田谷は坂だらけですねえ。・世田谷は坂が多いので、坂ばっかりのロゲをやって欲しい。
→そういう坂フェチの方が多いのだから(^_^; まさかの馬坂、楽しんでいただけました?


【印象に残ったCP】
36馬頭観音:よく見つけられたと思いました。
22梶ヶ谷の庚申様:ちょいと隠れた場所にあって気付くのに時間がかかりました。
31馬坂:まさか!
29明神池の竜神様:同じ名前のバス停もあったことを知りました。
16大弁才天:判らなかった。時間切れで断念!
16大弁才天:存在感ありますねえ。
5大山ふるさと館:中に入って展示も見ました。こういうCPがあるとその街の魅力を知ることができるのでとてもGood!です。
17昔の環八?:見つけることができなかった...悔しい!
25まむし沢:何度も通り過ぎてしまいました。ようやく見つけてホッ。
48道路改修記念碑:撃沈しました。難しい!
48道路改修記念碑:偶然に目の前にありました。
25まむし沢:まったく判らず、その辺りだけで疲れ切ってしまいました。ビミョーに坂が多い!
25まむし沢と31馬坂:生き物にやられた!
25まむし沢:全然判らなくて大変だった。
38高山さくら公園:48から尾根ルートを試みてハマった。下からアタックしたらイメージどおりだったんだけど...
12駄倉橋:どうして見つからなかったんだろう。本当に悔しい!
19砧小の玉石垣:印象に残りました。
28寿々木菓子店:柏餅の季節ですねえ。
39戸隠不動尊跡:山の上から下ってアタックしたが、入口を間違えて、2回も上り下りしてダメージを受けた。
30童謡記念館:付近のお宅が小黒さんばかりで驚きました。
20等覚院:今度ゆっくり行きたいですねえ。もう少ししたらツツジが満開で見事でしょうね。
31馬坂:急!
41登戸河原堀:中野島駅は絶対動いている。
→ピンポ~ン
38高山さくら公園:難しかったので桜が見えた時には感動しました。
48道路改修記念碑:サクッと見つかって嬉しかった。
24出会い広場から32松寿弁財天:広いお墓のなかを迷ってぐるぐるした。
→帰宅ランで下見したときは真っ暗で...出るそうです(^_^;
1中耕地停留所跡:最初のポイントで悩んでしまいました。1点じゃ足りないくらい。
43塔之下橋地蔵尊:そばを通っていたのに北上しすぎてしまいました。
18宿河原:線路跡、楽しい
38高山さくら公園から48道路改修記念碑:ツボリまくりました。くやしい!リベンジしたい。
28寿々木:途中の看板に「モチ屋」と書かれていて老舗なんだなと思いました。
33や37の緑道がきれいでした。
20等覚院:寺ねこ、抱っこしちゃいました。
→ホントですか! それはシアワセなことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿